MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

練習@三妻小学校

今日はいい天気でしたね。昨日、希望した通り、カラッと晴れて暑すぎないサッカー日和でした。ということで、今日は予定通り三妻小学校のグラウンドを利用した練習でができました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201206141228j:plainカラッと晴れた、いい天気でした

 

今日のテーマは、先日の練習で行ったトラップからの動き出しを早くして、相手の背中側に裏をついた動きをすること。ボールが跳ねやすいグラウンドではトラップがおぼつかない子も多くて、なかなかうまくはいきませんが、まずは意識を植え付けることからでしょうかね。

 

今回は、先日の試合で気になっていたゲームの空き時間の練習も声をかけてみました。ただ、反応する子たちは、真剣に取り組むのですが、やっぱりやらない子も多い。まあ、全員を見るつもりもないので、やる気のある子に教えていると、反対側でバスケゴールにボールを当てるということを繰り返していた子達が、ボールをフェンスの向こうに蹴り出して、入っちゃった〜と騒いでいます。いや、せっかく日曜日に練習に来てるんだからサッカーをしてくださいよ。しかし、なかなか、この癖は根が深そうですねえ。。。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201206143510j:plain

グラウンドが利用できるのはいいですねえ。

 

練習は午前中だけなのすが、流石に広いグラウンドを利用した練習やゲームをするとみんなクタクタですね。お疲れ様でした。来週もMFC三妻は用心しながらですが、通常練習を行う予定。週末も天気が良ければグラウンドでの練習ができるかなあ。

 

公式戦やトレーニングマッチなどができないのは残念ですが、今のうちに、特にグラウンドを利用できる利点を利用して力を蓄えておきましょうね。