MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRMは中止

Satoです。今日は、三妻小でトレーニングマッチ(TRM)の予定でしたが、残念ながらあまり良くない天気ということで、中止となりました。明日の校庭での練習はできそうなので、今日は我慢我慢ですかね。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201205094034j:plain

雨。。。

ついで。。。というわけではないのですが、来週末に計画されていた三妻カップも中止になりました。一応、現在出ている自粛要請期間からは外れるようですが、すぐに取り下げられることはなく、延長されるという読みで。まあ、これもしょうがないですね。

 

とはいえ、子供たちにはせっかくの晴れの舞台、これがなくなるのは残念です。去年の卒団生たちは卒団前の練習や試合、行事が何もできなくなって残念だなあ〜と思いましたが、今年の6年生はさらに輪をかけていろいろなことが出来なさそう。楽しい思い出を作って卒団してほしいので、いろいろ知恵を絞らないといけないですね〜。

 

そんな中、昨日の練習は熱が入っていました。ディフェンスの背中を取る実践的な練習でみんな夢中になっていました。まだ、その感覚は掴めていない子も多いようですが、ドリブルで抜くという意識が改めて出たのか、その後の練習ではいい動きをする子が何人もいましたし、ナイスパスも出てました。やっぱり抜く意識があると、ディフェンスが寄ってくるので、空いたスペースを使ったパスが出やすくなりますね。

 

こうやってみていると、ちょっとしたことでチームの総合力が大きく変わります。チームスポーツの楽しいいところですねえ。こういう時に広いコートでの練習やTRMが組めるといいのですが、うーん、しょうがないですが、難しい。

 

まだ、背中を取るということを理解できていない子もいそうなので、明日の練習ではその辺りを追加解説してあげようっと。明日はカラッと晴れてくれるといいなあ〜。