MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

サブグラウンドでの練習

Satoです。今日はいい天気でしたね。昨晩に雨が降ってきた時には今回もダメか〜と不安になったのですが、雨もそこまで大したことなく、朝からカラッと晴れたので、グラウンドもカラカラでした。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210601223905j:plain

 

ということで、先週雨でできなかったグラウンドでの練習です。お外の練習はいいですねえ。今日はSatoも練習をお手伝い。

 

最近、グラウンド練習で行なっているスペースに走りこみながらのパス交換について、イメージを持たないままなんとなくやっている子が結構いることが気になっていました。ということで、今日はちょっとだけ時間をもらって、ボールをもらうためのスペースへの走り込み、パス、そしてパス供給後のスペースへの走り込み、という点について説明をさせてもらってから、パス練習に入ってもらいました。

 

なんとなくイメージが掴めた子もいて、声を出しながらの積極的なパス交換ができる子達も出てきましたよ。やっぱりイメージを持ってプレーできていると、動きが違いますよね。

 

その後は、少し多めにゲームの時間をとって、楽しく終了。ゲーム中に今日の練習を生かせた子もいれば、まだスペースのイメージがわかない子も。まあ、ここはじっくり声をかけていくしかないですよね。

 

さて、次の練習は金曜日。でも、どうも雨の模様です。本格的な梅雨入りらしいですが、体育館が使えない状態では、結構厳しいですね。早く学校開放事業が再開してくれないかなあ。せめて子供達の練習の機会は確保したいですよね。

 

てるてる坊主でも作ってみるとしますかね。