MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

賑やかなTRM@三妻小学校

今日はサッカー日和。朝は寒いぐらいでしたが、昼は日差しが眩しいあったかい日になりましたね。そんな中、三妻小学校はMFC三妻主催のトレーニングマッチ(TRM)で、とっても賑やかでした。

f:id:MFC-Mitsuma:20201101193230j:plain

今年、サッカーが再開してから三妻小学校では何度かTRMを開催していますが、今日は何と5チームに参加いただき、Aコート、Bコート、そしてミニコートまでずーっと試合を組むことができました。去年は何度もあったのですが、今年はここまでチーム数が多くなることはなかったので、ほんと久しぶりの感じがします。

 

今日、TRMに参加いただいたのは、KIIエルマンダーSCさん、FC Regasさん、関城A.S west さん、長須SSSさん、アストラさん。いつもお世話になっています。

 

さて、MFC三妻はBチームを4年生全員に固定することを優先して、Aチームには6年5年に加えて3年生が参加した混成チーム、Cチームは3年生以下という布陣で挑みます。ちと、Aチームに参加した3年生にはやや申し訳ないところですが、Aチーム、Bチームと分かれてしまいがちの4年生に、同学年だけで組める機会を生かしたいというコーチの優しい計らいですね。それぞれが3コートに分かれてどんどん対戦を行なっていく形式なので、コーチは全体を見つつ、各チームの細かい指導は保護者が行うという形で進めることに。

 

Satoは4年生チームを担当。ポジションを固定しないMFC三妻なのですが、同学年で1チームを作れる4年生はそれぞれの個性に応じて大雑把に得意なポジションがある程度固まっています。それは尊重しつつ、適宜キーパーも含めて組み変えて4試合。最初の試合は口出しを少なくして子供達に自分で考えてもらい、徐々に修正しながらチームのバランス調整をお手伝いです。オフェンスとディフェンスのライン同士の間にぽっかりスペースができてしまう点を説明したり、パス&ゴーの意識を再確認したり。もともとできる4年生たちははきっちり修正して、ググッとチーム力を上げてくれます。後半の試合はなかなかいい試合ばかり。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201101211817j:plain

たまに喧嘩もありますが、基本的に仲のいい4年生たち。20分一本x4試合を行った後にさらに長須SSSさんの4年生中心チームと15分ハーフでもう1試合。なかなか見応えのある試合で、いいチームになってみましたね。お疲れ様〜。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201101212212j:plain

Cチームでは、1、2年生たちが頑張っていましたよ。ゆきちナイスシュート!いつもは上級生の中でのプレーですが、今日は同じぐらいの年代の子たちとできるので、みんな積極的です。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201101212946j:plain

そこまでじっくり見ることはできませんでしたが、Aチームも予定されていたゲームに1試合プラスして終了。本当にお疲れさま。

 

あと、朝の駐車場の案内や準備、応援にと活躍した保護者の皆さんもお疲れ様でした〜。12月の三妻カップに向けて、これからも練習試合が続きますし、再来週はU11の大会も控えています。楽しんでいきましょうね。