MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

自主練習たぶん5回目

Satoです。さて、今日は月一回ぐらいのペースでやっている自主練をやってきました。体育館が空いている自主練日に、自分の子供2人とボールを蹴るところから始めたのですが、徐々にご近所の子達も参加するようになって、今日は6名で自主練です。

 

今日のテーマは4年生はボールを横に動かすこと、1〜3年はトラップとインサイドキックのおさらい。通常の練習でやったことばかりではありますが、やや理解が怪しいところなどを復習してもらいます。

 

4年生は基礎はそれなりについてきているのですが、ボールがディフェンスの前から動かないので、左右に大きく動かす意識を持ってボールコントロール。3年生は運動能力は高いのにトラップやドリブルの時にボールが足から離れてしまうので、それを修正です。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201111214618j:plain

体育館が使えるのはほんとありがたい

比較的単純な練習しかしませんが、留意点だけ声をかけて繰り返しやってくうちに徐々に良くなってきましたかね。細かく声かけして見るのは6人が限界ですかねえ。

 

同じぐらいの学年で大人数でしか学べないことも多いですが、たまにはこうやって時間をかけての反復の機会もいいと思います。コーチ陣が言うには、昔は遊びといえばサッカーだったけど、今はゲームに置き換わってしまって、子供たちがボールに触れる時間が減ったよね〜とのこと。かもしれませんね。まあ、ゲームなしの生活には戻れないのでしょうから、こうやってボールとじっくり触れる時間を作れるのもいいと思います。

 

また来月どこかで自主練しましょうねえ。