MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

常総市交流少年サッカー大会U11@石下総合運動公園ー1日目

暖かい日が続いて、過ごしやすいですねえ。Satoです。

 

今日のMFC三妻の4年生、3年生は常総市交流少年サッカー大会U 11に参加してきました。U 11なのに5年生がいないのは、同日に別の会場で行われたスーパーイースカップのU12に参加していたからです。最初は6年と3年生の混成チームと4〜5年に別れる、とか、4年生を2つに分けるとか、色々な案がありましたが4年生に経験を積ませるいい機会ということで、U 11は4年生中心のチームで参戦することになりました。

 

ここ数日と同様に暖かい、

f:id:MFC-Mitsuma:20201121194119j:plain

ポカポカ陽気

のですが、たまに吹く風が強くて、目も開けていられないほどの時も。。。

f:id:MFC-Mitsuma:20201121194655j:plain

見えない〜

今回の大会、吉野サンビレッジで行われる予定だったものが、急遽石下総合運動公園での実施に変更になったのですが、吉野サンビレッジだったら人工芝なのでここまで酷いことにはならなかったのになあ〜というぼやきが漏れます。まあ、コンディションはどのチームも同じですので、文句を言っても始まらない。

f:id:MFC-Mitsuma:20201121194919j:plain

ナイスゴール!!

さて、試合の方はというと、八原SSSさん、日立グランデさん、Kobushi FCさんの3チームと対戦して全敗、という結果に。もちろん、4年生中心のチームで挑んでいるので、しょうがないところではありますが、良いプレーも随所にあっただけに残念です。ただ、格上の相手だと焦ってボールを取りに行ったところを狙い澄ました切り返しでざっくりやられるディフェンスはいただけないですね。試合の合間の練習ではこの点に指導が入りましたが、焦って一度に取りに行かないで、しぶとく食らいついていきましょうね。

 

指導が入った後の試合では、ある程度できていた4年生もいるようでしたが、まだまだのところもあるので、精進しましょう。明日の2日目の試合では今日対戦したKobushi FCさんと再戦があるようなので、次は頑張って勝利をものにしましょうね。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201121200528j:plain

きっぺいナイス!

全体的に競っていた試合が多かったので、残念ながら3年生の出番は少なめ。ではありますが、出場した時はきらりとひかるものを見せた子も。今日は待ち時間が長かったので、その間にパス、トラップの練習があったのですが、それを見る限りはきっぺいが1番基礎ができているようでしたし、短い時間とはいえ出場した試合ではボールによく絡んでいました。総合力が高いことをきっちり見せていましたね。

 

さて、明日は5年生が加わって大会2日目です。今日、学んだことを生かして頑張りましょうね。