MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

なかなか良いですね、高学年練習

今日、火曜日は4年生以上の高学年のみの練習日。仕事のうち、家でやる作業があって早めに帰ってきたので、Satoは見学に行ってきました。先週の高学年の練習は見れなかったのですが、「なかなかハードだよ」という噂を聞いていたので、どれどれ、と思って。

 

さて、そのハードという噂の練習ですが、「いい!」です。先週の高学年練習の内容に加えて、今日の練習は特にトラップをフューチャーしたものでした。トラップ前の体勢の作り方(準備)から、トラップ、パス、そしてパス後の走りだしまでの一連の動作を、いろいろな方法で反復しながら学んでいきます。試合などではなんとなくやっている動きでもありますが、声をかけて動きの意味を考えさせながら練習をすることで気づきも多いだろうなあ〜と思う練習でした。

 

試合などでは活躍する子が基礎的な技術はいまいちで、あまり運動能力に優れているとは言い難い子の方が意外と基礎がしっかりしていることには気がついていたのですが、面白いことに今日の練習では特にそれが明確に出ていました。コーチも「足が早い子は基礎を疎かにしちゃうのかなあ〜」といってましたが、たしかに運動能力でカバーできてしまう部分が大きくて、この辺の重要さに気がついてないケースは多そうです。こういう練習を通じて必要な技術に気がついてくれると、きっとみんなの実力の底上げができるのではないかなあ。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201117223113j:plain

練習後の感謝のモップがけ掃除

いやあ、高学年練習、なかなか良いですね。これはみんな上手くなるねえ〜。楽しみです。しかし、今、3年生がこの練習に参加してもついてけないなあ〜。コーチ、低学年でももう少し基礎技術上げていきましょう。3年生は運動能力が高い子が多くて期待は持てるのですが、それに頼り気味なので、ここら辺でテコ入れが必要なような。

 

しかし、練習が終わってもみんな元気ですねえ〜。モップがけも楽しそうです。Satoはお休みの子がいて人数が揃わない練習のサポートで動き回ったので、へばり気味なのに〜。まあ、何はともあれ、良い練習ができているのを見れてよかったです。