MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

審判修行中

さて、今回の大会では、何回か審判をさせたいただいたのですが、1人審判なかなか大変です。先日、審判講習を受け、4級審判資格を取ったとはいえ、まだ咄嗟の判断でちゃんとルールに沿った正しい判定ができているかというと怪しいところもいろいろ。

 

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

今回もファールを取るかで躊躇って取れなかった上に、その際にゴールキック時点で相手選手がペナルティエリア内に入っていたことも見過ごしていたことを指摘されてしまいました。ミスをしないことは難しいですが、フェアにある程度自信を持って審判をできるように精進します。

 

サッカー経験者の方も難しいと言っているのを聞くと、サッカー経験のないSatoだけではないのだなとは思うのですが、勉強はしなくては。

 

いろいろ資料や動画なども見ているのですが、おお!と思ったものを、いくつか備忘録がわりにここに記しておきます。

 

まずは8人制サッカーのルールブック。基本のキですね。大きくはサッカールールと同じですが、いくつかの点で異なるところがあります。

 

  

1人審判の時の動きや位置どりは、他の方がやっているのを見るのですが千差万別でいまいちピンと来なかったのですが、少し古いものですがこの動画がイメージがつきやすいなあと思いました。

youtu.be

 

オフサイドは難しいですねえ。こちらは揉めそうな2例を挙げて解説。流石に1例目は多くの人が知っていますが2例目はオフサイドなしとして流してしまいそう。

 


オフサイド判定でよくモメるシーン特集 @tamano3tv

 

 特に小学生の試合の審判を行う時にありがちなケースについて、丁寧に解説してくれているサイトです。

 

 

自信を持って審判を行うのは先が遠そうですが、がんばります。