MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

サッカースクール2回目

さて、今日はサッカースクール2回目です。さて、どのぐらい集まるかなあと思ったのですが、今回も10人オーバーの子が参加してくれました。MFC三妻のメンバーと合わせると20人ぐらいとなりました。参加いただいた方、ほんと、ありがとうございます。

 

今回は練習チームを学年別に2つに分けようという話が上がっていたのですが、前回参加してくれた経験者の子達が来ていなかったのと、初めての参加者がいたこともあって、3年生以下全員での練習となりました。

f:id:MFC-Mitsuma:20201109211946j:plain

基礎運動能力の向上のために

流石に試合は小学生と幼稚園・保育園生は分けて実施。やあ、1〜3年生の試合は激しくてとても幼稚園生が参加できるものではありませんからねえ。

 

一方の幼稚園・保育園生の試合はほのぼの。キーパーに保護者が入るのですが、ゴールを守る気は一切ありません。盛大にまた抜きをされています。特に年中の女の子たちはキャッキャ言いながら、みんなで楽しそう。男の子たちはなんだかそれぞれの世界を持っていて、なんだかよくわからないけど楽しそう。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201109214252j:plain

みんなでモップがけ

前回はスクールの子たちの片付けは免除でしたが、今回は小学生の子たちはモップがけにも参加。慣れないモップがけでしたが、頑張りました。

 

さて、スクール2日目も無事終了。よかったですが、やっぱりすでにある程度動けているMFC三妻の3年生たちには物足りない練習かも。この辺りは、もう少し考えないといけない気がしました。MFC三妻に入っていなくても、特にすでにある程度サッカーの基礎ができている2〜4年生の子たちはスクールではなくて、実際の練習に体験参加してもらう方が良さそうです。

 

なかなか新しい試みは難しいものがありますが、まだボールに慣れることから始めたい子、すでにある程度サッカーができるけど、さらに伸ばしてみたい子、それぞれが楽しめる状況が作れるといいですね。

 

さて、今日もコーチを始め、協力していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした〜。