MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

やっぱり降られた〜TRM@三妻小学校

ども、Sato です。今日は予定通りのトレーニングマッチ(TRM)開催@三妻小学校です。今日、ご参加いただいたのは、あしかび、KIIエルマンダーSC、FC Regasの3チーム。いつも足を伸ばしていただいてありがとうございます。

 

今日のスタートは、そこまで気温が上がらずいい感じでサッカーができそうな予感。日除けテントも張って、準備は万全。しかし、ここしばらく雨が降っていないこともあって、校庭の桜から落ちた枯れ葉が山のように積もってますね。

f:id:MFC-Mitsuma:20200823191140j:plain

最初は日除けテントも設営してたんです

 蒸し暑いものの熱中症や日射病の危険性もいつもよりは低いだろうということで、15分ハーフ、前後半で試合開始です。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200823191514j:plain

 

SatoはBチームのお世話担当。今回はBチームはコーチの采配で4年生全員を中心に組ませてもらいました。先輩からのフォローがないので、あらら、という失敗からの失点が目立ちましたが、いいプレーもいっぱい。きっと、得るものは大きかったと思います。

 

子供たちもそこまでバテずにサッカーを楽しんでます。ただ、学校の行事がなくなった関係か、最近の暑さで体育の授業が中止になっているからか、雑草がひどい。

f:id:MFC-Mitsuma:20200823192258j:plain

コートの一部では

コートの一部はボールが埋まるぐらいの草深さ。これでもあまりひどいところは試合前に草むしりをやってるんですけどね。あまり草を抜いてしまうと、グラウンドが荒れてしまうので、それもまた良くないしなあ。除草しないといけないですかねえ。

 

と、いろいろありながらも、サッカーを楽しんでいましたが昼前になって空模様が怪しくなってきました。レーダーの画像を見るとかなり大きな雨雲が来る、ということで、残念ながらプログラムが半分終了した時点で中止を決定。撤収を開始しましたが、一気に強い雨が降ってきてしまいました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200823193121j:plain

がら〜ん

30分程度で止んだとはいえ、再開は無理でしたね。中止の判断は適切でしたかね。

 

悪い予感が的中して、昨日の記事で心配した通り雨になってしまいました。久しぶりのTRMでしたが、ちょっと物足りない感じになってしまいました。でも、枯れ葉を落としていた校庭の桜にはいい雨になってのではないでしょうか。

 

今日は残念でしたが、まだまだサッカーシーズンは続きます。みんな頑張ってね。