MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

パスの意識向上とスクール練習方針

Satoです。今日は7時前には仕事から帰れたので、再び子供達のサッカーの練習に挑戦。前回よりはマシかなあ、でも筋肉痛にはならなさそう。

 

今日の練習はコーンを使ったパス&ゴーの練習。2人組になって声を出しながら、パスを回していきます。最初は戸惑っていた子たちですが、徐々にパススピードが上がっていくのはさすが。コーチは常にボールに対して体を開いて動くことを丁寧に繰り返して説明します。

f:id:MFC-Mitsuma:20201023224034j:plain

それが効いたのでしょうか、その後のゲームは今までになくボールが動いてパスが回ります。特に3年生、4年生の動きが見違えるようにいいですねえ。ちょっと声をかけるだけで、パスの後のダッシュが入るようになりました。本当にちょっとした練習ですが、効果があるのですねえ〜。

 

さて、そんないい感じのゲームが進んでいる時にコーチとスクールの練習の方針について相談をしました。やっぱり年齢が離れすぎているグループを一緒に練習させるのは難しい、ということで2グループに分けることで決定。2〜3年生にはコーチが中心となってテクニカルなことを教え、1年生以下については定期的に練習に参加している保護者が担当してサッカーに必要な動きの学習やドリブルの練習などを行っていくことに。来週の月曜日はSatoも参加できるので、練習メニューを設定しないといけないですね。また、沢山の子が参加してくれるといいなあ。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201106222124j:plain

さて、今週末は2日続けてトレーニングマッチ(一部公式戦を含む)です。天気もなんとか持ちそうだし、楽しんでサッカーをしていきましょう。