MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

晴れた〜

さて、昨日心配していた日曜日のお天気ですが、晴れました〜。厳密には曇りかもしれませんが、ここしばらくぐずついた天気が続いていたことを考えると朝から一滴も降らず、午後からは暑いぐらいの晴れ間が見えたのは僥倖でしょう。

 

夜中は雨が降っていて、朝は結構あるかないかビクビクしながら準備していたのですが、足元はやや緩いもののなんとかできるということで、練習開始です。ただ前日から準備していた白線は多くの場所で引き直しでした。運動会の後、集まってひいたのに残念でした。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200927182752j:plain

 

今回は公式戦4試合目、Kobusi F.C.さんとの対戦です。いつもお世話になってま〜す。また、公式戦1試合だけで終わるのではもったいない、と言うことでこちらもお世話になっている下妻FC1984さんも参加して、公式戦後はトレーニングマッチをさせていただきました。

 

6年生を中心とした公式戦はそれなりに攻め込むのですが点を取れず、ポカミスからの失点を繰り返してしまい完敗です。実力差もあるのですが、気後れしてしまってることもあるようで、実力差以上の差になってしまったようにも思います。次の対戦では、この差を跳ね返して欲しいですね。

 

その後は、6年生中心のAチームと、4年生メインのBチームに分かれてトレーニングマッチです。Satoは応援+審判でずっとBチームに同伴。今回のBチーム、いつもはAチームに引っ張られてしまう4年生の子もこちらに合流、珍しくほぼU10ベストメンバーで組めたのですが、なかなかいいチームに仕上がってきています。結構早くからサッカーを始めた子も多いし、それぞれがよく理解し合っていることもあって、いいパス回しができていました。やっぱりある程度各学年人数がいると、どっしりとしたチームづくりができますね。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200927185609j:plain

 

残念ながら今年はU10で大会に出る機会がなく、このチームの活躍が見られないのは残念ですね。11月にMFC三妻が主催する三妻カップを開催する予定なのですが、そこではU10チームでのエントリーが出来るかも。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200927190139j:plain

 

グラウンドに感謝してお掃除です。雨が降っても次の日にはある程度利用することができるいいグラウンドです。ありがたい。

 

さて、来週、再来週も試合が入っています。サッカーシーズンはこれからですね。楽しみですね。