MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

グラウンド練習@三妻小学校

今日は梅雨の間の晴れ間を縫ってのグランド練習でした。いやー暑かった。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200712142502j:plain

久々に引かれた白線

今日の練習前に久々にコートの白線を引きました。もう3ヶ月以上白線が引かれてない状態だったグラウンドですが、きりっとしましたね。落ちていたゴミや木の枝も拾って、ちょっといい気分です。ただ、雑草がちょっと目立ちますかね。あまり雑草取りをしてグラウンドを荒らすのも、と言うことで、邪魔なものしか整理していませんが。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200712142141j:plain

 

そのあとは、準備運運動、ボールタッチを経て、テクニカルなレッスン。今日のコーチはトラップとハイボール処理、そしてボールへのファーストタッチに着目した練習を指示。確かにファーストタッチで自分が触れるか微妙な時に、早くから諦めてディフェンスに切り替えてしまう子はいますよね。パスを受けるときに迎えに行くこともですが、早く触ることは重要です。今日は良い練習ができたなーと思います。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200712143943j:plain

最初に触れ!

気温や日差しを考慮して、結構休みをとりながらの練習で、バテ気味の子もいましたが、最後の試合には全員走り回っていましたよ。

f:id:MFC-Mitsuma:20200712144038j:plain

グラウンドに礼

グラウンドが使えるのはいいですね。これからもよろしくお願いします。