MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

12月22日第40回TANGO杯

さて、連日の投稿となりますが、ジュニアカップとクリスマス会の翌日に行われたのが、吉野サンビレッジを拠点として活動するBanbino SCが主催するTANGO杯。ここにはU10とU8のにカテゴリーにエントリー。U12チームは古河で行われたLUCEカップに参加するので、別行動です。

 

このTANGO杯、吉野サンビレッジで行われたのですが、綺麗な人工芝のコートなので、スパイク禁止。ということで、ちゃんと荷物の確認をしていない子たちは、昨日のままスパイクを持ってきて朝からトレシュー がなーいとかやっていましたが、なんとかエントリーに間に合いました。

f:id:MFC-Mitsuma:20191223065532j:plain

Satoは昨日に引き続きU8のお守りを任されて、結構てんてこまい。5チームの総当たりなので、2試合ごとに出番が回って来ます。今日もかなり寒いので、待っている間、子供たちの体が冷えないように気を配りつつ体を動かすように誘導するのですが、いきなりグラウンドを全力で10周まわり始めるやつや、どっか行っちゃうやつがいるんです。「トリカゴ」を教えたり、追っかけ回したりしてたら、U10の試合なんて見る暇なし。

 

ということで、ここで書けるのはU8の試合のみです。ご承知あれ。でも、一応上級生たちの活躍の写真ものっけときましょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20191223065945j:plain

今日は2年生4人と年長さん3人に、最後の試合だけ1年生1人が合流して8人全員が揃う布陣。みんなそれぞれの持ち味を生かして活躍しましたが、今日のヒーローは、綺麗なゴールを見せてくれた年長さんの「ゆきち」でしょうか。MFC三妻では保育園児が上級生カテゴリーで点を取ると「MFC三妻内の得点として」は100点で数えるので、ハットトリックなんて目じゃないぐらいのすごい成績。実際に試合にも勝ちましたが、オフェンスにディフェンスにと駆け回った彼の頑張りを褒めないわけにはいかないでしょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20191223065604j:plain

注:写真は昨日のジュニアカップのもの

 

それ以外にも他のチームどの試合で初得点を取った子たちもいっぱい。U8としてはなかなかの出来だったのではないでしょうか。特に、今日の課題で出していた「ボールを取られたら自分で取り返す、見てるだけはダメ」をみんなよく頑張って達成できていたと思います。そしてそんな頑張りに結果もついて来て、首位のチームと勝率は同じながらも得失点差で2位、とまずまずでした。みんなおめでとう。

 

さて、今年は明日、明後日の2回の練習日を残すのみ。この2日は練習ではなくてグルグルチームを回して試合を楽しむそうです。1月からも試合やイベントが続きます。これからもみんなでサッカーを楽しんでいきましょう。