MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

屋外練習

最近、新入団員が多くて、だんだん人数が増えてきたMFC三妻ですが、この人数で体育館練習だとちょっと手狭に感じる今日この頃。まあ、団員が増えるのは大歓迎で、うれしい悲鳴ではあるのですが。

 

週4回の練習のうち2日を1日づつ低学年と高学年に振り分けたりして、練習の質を保つように工夫していますが、やっぱり広いところで目一杯サッカーをさせてあげたい。ということで、ここしばらくは出来る限り市のグラウンドを借りての屋外練習を取り入れています。

f:id:MFC-Mitsuma:20190926230200j:plain

土コートではあるものの、やっぱり広いグラウンドで、目一杯走り回れるのは、いいものです。ちといつも練習に使わせてもらっている三妻小からは離れているグラウンドなので、送迎の負担は増えますが、子供の喜ぶ顔を見るためなら頑張れる、というところでしょうか。

 

そういえば先日話をした方から聞いたのですが、東京(それも世田谷区)の学校ではグラインドが狭いので、サッカーコートが一面取れなくて、周りのサッカー施設も予約で一杯で、なかなか練習場所を確保することができないそうです。それと比べれば、練習環境は良いですよね。グラウンドに感謝ですねー。