MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

そしてトレーニングマッチからの〜

さて、一本前の記事で土曜日にあったトレーニングマッチについて書いたところですが、土曜日はなんとトレーニングマッチからそのまま合宿に突入です。ちょっと強行軍ですが、サッカー中心の合宿としたい意見と、福島遠征もあったことだし遊び中心の合宿でいいという意見があり、その真ん中をとった形となりました。

 

合宿は、いつもの常総市のあすなろの里にお邪魔させていただきます。

まずは、利用させていただくあすなろの里の方にご挨拶。よろしくお願いします。

まずは宿泊棟に移動です。トレーニングマッチからの直行、ということで、一息を入れるためにコーチからかき氷の差し入れです。

宿泊棟の縁側にみんなで並んでいただきます。去年はなかなかこういう時間が作れなかったので、本当にいいなあ〜としみじみ感じますね。

 

さて、その後はおまちかねのBBQ。ここからは保護者が頑張る時間です。

なので、ちゃんと燃料補給もしておかないと。

いや、ちゃんとお仕事もしています。どうですか、いい焼き具合。

お腹がみちたら、次は花火です。


この日に芝生グラウンドを利用して行われていたイベントで打ち上げた花火も見れて、なかなかの盛り上がりでした。さて、お風呂も入ってあとは寝るだけ。。。。

なんてことはありませんよね。だいぶ楽しんだようですが、まあたまの夜ふかしはいいとしましょう。

 

みんなそれなりに寝不足だったようですが、そんなことはお構いなしに翌日もハイテンション。朝からプールに釣りに、ミニ動物園と駆け回っていました。

意外とミニ動物園のふれあいコーナーのモルモットが大人気で、入れ代わりたち変わりモルモットと戯れる子供たちがいましたよ。かわいいなあ。

昼食は広場で焼きそば。あまり暑すぎない雲のある天気だったので、芝生広場のテーブルを利用させてもらいました。みんなで食べるのは、やっぱりいいですねえ。

お腹がいっぱいになったら、次は体験教室。今回は、ヨーグルトカップへの絵付体験をさせていただきました。

集中して取り組む子もいれば、すぐに飽きてしまう子もいて、いろいろだなあと改めて再認識。大作を書き上げた子もいたので、これがどのような作品に生まれ変わるか。今回、絵付けした素焼きのカップは、益子に輸送されて焼き上げられた後に改めて送ってくれるということなので、出来上がりを楽しみにしておきましょう。

ということで、トレーニングマッチからの合宿は無事終了。楽しかったかな?もちろんいつも一緒にサッカーをしている仲間ですが、こうやって一緒に遊んだり、初めてのことを体験したりするのは、きっといい思い出になることでしょう。

 

何より怪我なく終われたのがよかったですね。企画の中心となっていただいた土田さん、そして分担してサポートを行った保護者の皆さん、お疲れ様でした。いい合宿になってよかったですね。