MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

持久走の季節

寒くなってきましたね。子供達の登校の見送りに出るのが厳しくなってきた今日この頃ですが、明日の朝の気温は2℃だそうですよ。こわ〜い。

 

さて、残念ながら各地でマラソン大会が中止になっていますが、近隣のいくつか小学校の持久走大会はなんとか実施できているようで、昨日は五箇小学校の持久走大会が行われました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211203065734j:plain

抜けるような青空です。前日も当日の夜も雨が降ったのですが、持久走の時は雲一つないいい天気でした。いや、風は冷たかったですけどね。

f:id:MFC-Mitsuma:20211203065912j:plain

でも、そんな冷たい風を切り裂いて、子供達は元気に駆け抜けていきます。保護者からのがんばれ〜の声にも力が入ります。そんな中一際大きな声援を受けて颯爽と駆け抜けていったのはMFC三妻の「あいじ」。

f:id:MFC-Mitsuma:20211203070236j:plain

なんと歴代の5年生の最速記録を塗り替えたそうです。すごい!続くのはやっぱり5年生の「あゆむ」。2年ほど前は1番後を走っていたとは信じられない成長ですね。4年生の「ゆうと」も3位入賞。おめでとう。

 

菅原小のMFC三妻の子供たちも頑張っているとの報告が上がってきています。6年生の「アニキ」、5年生の「あつき」、3年生の「らいき」は学年1位だそうですよ。5年生の「こてつ」も3位とのこと。こちらも頑張りました。

 

残るは三妻小ですが、近くの土手の改修工事のために一斉の持久走大会は開かれないようです。残念。でも、持久走自体は行われているようなので、きっとみんな頑張っていることでしょう。

 

もちろん入賞を逃した子もいますが、きっちり走り切りました。まあ、いつもの練習でいっぱい走っているもんね。来年は今年の記録をどのぐらい上回れるでしょうか。楽しみです。