MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

リフティングのススメ

明後日、5日にMFC三妻の子達に自由参加の練習の連絡が入りました。吉田さん、色々ありがとうございます。先日も声をかけていただいたのですが、Sato家は別の用事で参加できず。また、その日が雨模様だったこともあって、あまり人が集まらなかったようです。明後日は、天気も良さそうなので楽しみですね。

 

さて、とはいえ、レギュラー練習が始まるまではまだ時間がかかりそう。やっぱり、リフティングなどの練習も併用しないと、体が鈍ってしまいますね。

 

Yutubeなどを調べれば、リフティング動画などはいっぱい出ていますので、好きなものを検索してくれればいいと思うのですが、Satoが見てほーとなったのを紹介。

youtu.be

 

こちらはリフティング練習を始める時用ですかね。足首の固定などの話はへーとなりました。蹴っていない足の動かし方や、蹴っている足を早く動かさないといけない、とことかもなるほどーと思いました。

 

でも、動画の最後に「できる子は集中力が違って、これは教えられない」とおっしゃってころも、そうだよなあ〜と思いました。とはいえ、始めねばできないままです。ここはえいやあ、と始めてみませんか。

 

youtu.be

 

さて、できる子はこの辺りを見るとワンステップ上達できるかも。回数も重要ですが、実際に試合で利用できると思うと、さらにやる気が出ると思いますよ。

 

youtu.be

 

以前、前キャプテンれんじがリフティング中の技に挑戦してましたが、すごいのいっぱいあるんですね。もはや、別の競技かフリースタイルフットボールの領域?とも思ってしまいますが、できたらかっこいいですよね。

 

さて、そんなことをいうSatoは10回もできまへん。ということで、最初の動画からおさらいして、息子にバカにされないようにしたいと思います。

 

では、みんなリフティングチャレンジ頑張ってくださいね。