MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM@三妻小学校&仁連小学校

相変わらず週末はサッカーなMFC三妻です。昨日22日は三妻小学校、今日23日は古河市の仁連小学校で練習試合でした。対戦いただいたチームの皆様、大変ありがとうございます。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200223205557j:plain

仁連小学校での試合の様子

 

2日とも天気はまずまず。気温も例年よりはずっと暖かく、サッカーするには悪くない季候です。ただ今日は風が強くて、弁当を食べるのもあちこち押さえながらで、大変は大変。あと、花粉が飛び始めているようで、いつもメガネしていない人が、メガネしてて??と思ったら、花粉対策でした。ええ?もう。という感じです。大変ですが、なんとか乗り切ってくださいね。

 

Satoは昨日今日と、当番でもなく、別件があったのでちゃんと参加できていないのですが、今日の試合の終わり頃になってようやく駆けつけられたので2試合ほどだけ観戦。今日は5年生以下の招集ということで、Aチームはもろに来年のチームづくりを意識した布陣。まーまー、そうかな〜と思うメンバーではあるものの、ちょっと気になる点も。

 

まだ最初でポジションが理解できていないことや、連携が取れないのはしょうがないのですが、声が出ていないのが1番気になりました。やっぱり声かけしないとねえ、特に最上級生の5年生。やや気が優しい子たちが揃っているのですが、いきなり慣れないポジションに入って戸惑っている下級生たちには声をかけていきましょう。

 

あとは、本当だったらスタメンの一角を担ってほしい4年生。試合に出ている3年生が頑張ってる時に、試合に出てないからといって下級生とじゃれあってる場合ではないでしょう。もちろん去年の5月ごろからサッカーを始めたばっかりで、3年生の数名のほうが経験的にもテクニック的にも上なのは事実。なのですが、やっぱりそこは負けないぞという気持ちを見せて欲しかったなーと思うところ。きっとこれから発奮して頑張ってくれることでしょう。これからの頑張りに期待してますよ。

 

ちと不安なところもありながら、そろそろ新Aチーム始動開始です。今の6年生中心のチームも年度の最初にはどうなることかと思ったものですが、後半には連携の取れたなかなかいいチームになったと思います。来年のチームもきっとだんだん連携が取れていくことでしょう。楽しみにしていますね。