MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

今季初の公式戦

Satoです。今日はJFA Uー12サッカーリーグ(茨城県県西地区)の予選。今季はじめての公式戦になりますが、ようやくようやく、と言った感じ。

 

今回は、5ー6年生だけでチームを組むには少し足りないMFC三妻は、今回Uー12カテゴリーのみ参加です。場所は桜川市真壁運動場。きれいに整備していただき、試合の合間やハーフタイム中に散水をしていただくなど、ホストの真壁ジュニオールさんの心遣いがきらりとひかる好印象なサッカー場です。

f:id:MFC-Mitsuma:20200906193159j:plain

公式戦ならではの整列

Uー10組は結構メンバーが揃っているのでそちらでも出してあげたかった気もしますが、まあしょうがない。そちらは今回、真壁ジュニオールさんのスクールの子供達と一緒にお隣のグラウンドでの練習と、公式戦の合間に試合会場を利用してフレンドリーマッチをさせていただきましたので、満足でしょう。

 

さて、公式の方は2試合やって、1敗1分。一試合目は最初の試合ということで、緊張していたのか、あまりいい動きではありません。もちろん実力差もあったのでしょうが、後半は持ち直したものの前半の点数差は返せず。二試合目は、前半は優位に試合を進めたものの、後半ばてて足が止まったところを同点にされてしまいゲームセット。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200906191048j:plain

アニキがんばった。

20分ハーフは慣れてなくて、体力的にも大変そうですが、条件は相手も同じですね。もう少し体力をつけないとね。いいプレーも多かったと思いますし、緊張感のある試合でしか学べないこともあったでしょう。この試合を糧に次につなげていきましょう。

 

その次の公式戦は来週。MFC三妻のホームの三妻小学校で行われます。ここではガッツリ勝ちましょうね。保護者の方は、設営などへのご協力お願いしますね

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200906191354j:plain

お隣のグラウンドでは楽しそうな練習が

Bチームのフレンドリーマッチは双方いいプレーが出て、楽しそうに綺麗なグラウンドでの試合を楽しめました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200906191902j:plain

いいプレーが随所に

こちらも来年のUー10での活躍が楽しみな感じですね。ただ、今だと低学年から結構参加してもらわないとちょっと人数が足りないかな。この状況ではしょうがないかもしれませんが、新入団生が少ないので勧誘も頑張らないといけませんね。

 

あとは、公式戦では審判資格を持った人がチームごとに必要になります。チームが増えると審判ができる人も必要になるので、こちらも増員が必要です。Satoは今日は線審を担当させてもらいましたが、4級審判が取れたら主審も担当させてもらうこともあるでしょう。ちょっと前まではサッカーのルールも知らなかったのにねえ。子供たちが楽しく試合ができるように協力は惜しみません。

 

さて、ようやくと言ったところですが、公式戦も始まったということで、サッカーシーズン本番突入です。楽しいシーズンになるように頑張りましょう。