MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

最後の最後に全員勢揃い!

Satoです。今日は曇りの予報でしたが、いい天気でしたねえ。油断していたのもあって、だいぶ日焼けをしてしまいました。手足は長袖のインナーを着ているので気にしてなかったのですが、審判をしている間は帽子をかぶっていないこともあり、顔が日焼けで痛いです。

 

さて、昨日の記事で書いた通り、今日はリーグ戦の最終節。絹川SSSさんとKOBUSHI FCさんとの2試合の公式戦と、FC Adicionさん、結城小SSSさん、真壁ジュニオールさんとの3試合のフレンドリーマッチをさせていただきました。いつも本当にありがとうございます。

 

まずは、結果から。公式戦は1勝1敗。フレンドリーマッチは1勝2敗と、全く結果的にはふるいませんでした。でも、勝敗は二の次です。なんて言ったって、今日は今期初めて、6年生が全員揃って試合に挑めたのです。本当に、嬉しい!

昨日体調不良で参加できなかった2名に加え、ここしばらく練習にも参加できていなかった「こてつ」が加わって、MFC三妻の6年生8名が揃い踏みです。野球と掛け持ちをしていて、そちらでキャプテンとなってしまったこてつ。試合が重なることも多くなって、なかなか一緒にサッカーをできる機会自体が減ってしまっていたのですが、今日は野球とダブルヘッダーで参加してくれました。

やっぱりボールに触る機会が少なくなると、ボールハンドリングも甘くなるのですね。以前のような動きはできていませんでしたが、他の6年生と一緒に楽しそうにプレーしているのを見れただけで、よかったなあ、と本当に思います。全小は、野球の方の大会とかぶってしまう可能性が高いので、これが最後の公式戦になるかもしれませんが、それでも一緒にできたのは本当にイイ!

全体的にはよくボールが回って、おお!と思うような連携したプレーも出ていましたが、要所要所でポカが出てしまい、リーグ戦最終戦は勝ちきれない感じで終了。ちょっと、消化不良でしたが、後半の途中までの圧倒的なボールキープ率を誇っている間は、オンザボールとオフザボールの動きが連動して美しかったです。

久々に円陣もお披露目してくれました。やる気が上がりますねえ。

この機会を逃すまじと、全員+保護者+コーチで写真撮影。

記憶に残る一枚ですね。

 

フレンドリーマッチは、6年生に公式戦の舞台を譲った5年生以下が参戦。昨日に引き続き、3ー4年生の方がいい動きをしてますが、5年生それでいいのか?3年生の「のぞむ」は今日は頼もしかったですし、「れいや」は入団して一ヶ月とは思えない動き。2年生の「ふうま」も1年生の「えいじ」も、今後が楽しみだなあ〜という動きをしていましたね。

さて、結果はイマイチではありますが、何はともあれ、今年のリーグ戦は終了です。通しての成績は、悪くない出来ですし、何より昨年までの2年間のように中断なく、無事終了できたのが何よりの収穫でしょう。MFC三妻の皆さん、お疲れ様でした。

 

ということで、今日もお庭で自主的に慰労会。今日のビールは、網走ビールの「網走アルチザンエール」。

説明にはバイツエン+IPAと書いてあるので、???でしたが、バイツエンが小麦50%以上のビールを指し、IPAがホップを多量に使うビールを指すので、成程ホップを多量に使った白ビールという感じなのですね。お味も、ガツンときそうでいて、甘味が強いというちょっと不思議な感じです。夏の最後ぐらいの暑い日に飲むのは悪くない。

 

さて、今後は全小の予選に向けて、6年生中心に毎週練習試合が組まれています。ここが本番!みんな、いい試合ができるように頑張りましょうね!