MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

夏休み終了、練習再開

暑い日が続きますが、お元気ですか?Satoです。

 

短い夏休みが終了。そしてMFC三妻ではお盆休みで1週間ほどなかった練習が再開されました。常総市の市役所に対する爆破予告があって、学校も時短になったので、練習もなしか?とも思われましたが、結局何の問題も起こりませんでしたので通常練習です。

 

コーチは1週間もサッカーしなかったのは久しぶりだと盛んに話していましたが、どんだけサッカー好きなんでしょう。まあ、それに劣らず子供たちも夢中でサッカーを楽しんでいた様子でした。

 

学校も始まり、暑い日も続いているので、ちょっと疲れが溜まる頃かもしれません。よく寝て、水分補給に気をつけながら楽しくサッカーができるといいですね。

 

さて、そんなサッカー練習再開にシンクロするように、JFAからサッカー活動再開に向けてのガイドラインが出されて、中止になっていた審判講習も再開されました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200819064346j:plain

茨城サッカー協会ページ

公式戦への参加には、審判資格を持っている人の登録が必要なのですが(確か各チーム2名)、今年3月の前6年生の卒業と同時に審判資格を持っている2名の保護者の方が抜けられ、学年別にチームを登録するには有審判資格者がやや心許ない状況になっていました。そこでSatoも含めて数名の方が審判資格を新規取得する予定で意気込んでいたのですが、新規登録のための講習がしばらく中断していて「どーすっぺ」という状況でした。

 

今年はどの程度公式戦に参加できるか分からない状況ですが、審判が足りないから参加できないという状況は避けたいので、このチャンスに取っておこうと思います。更一旦取れば更新はオンライン講習でも行えるようになっているらしいので、更新できない、という状況は避けられそう。

 

この先、あまり心配しないでサッカーが存分にできる状況になるといいですね。