MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

MFC三妻新Bチーム発進

Satoです。今日はいい天気でしたね。台風くるの?って感じですが、MFC三妻は今日も明日も三妻小学校でトレーニングマッチ(TRM)の予定です。

 

今日は賑やか、三和クリアンサスさん、アストラ(5年生チーム)さん、水海道SSSさん、アイデンティみらいさん、つくばジュニアFCさん、FC Regasさんの6チームが参加してくれました。いつもありがとうございます。

 

今日はケガや病欠でお休みが多かったのですが、5年生、6年生のAチームと、3年生以下のBチームに分けて参戦です。そしてSatoはBチームのお世話を担当です。

 

でも、今日はもう一つ大仕事が。それは、ミニコート用のゴールのネット張り替え。ちびっこたちのミニサッカーや試合の合間のアップように重宝されているミニゴール。

2年前はまだ穴も少ないのですが、そろそろやばい。

この状態ではいかん!ということで、前々から計画していた、屋内練習用の古いゴールに使っていたネットの移植作業を行いました。ハサミが切れなくなったり、紐が微妙に足りなかったりと、トラブルもありましたが、なんとか完成!

これでシュートしたボールがどっかに行ってしまうこともなく、ミニゲームを楽しめることでしょう。思っていたよりも重労働でしたが、一緒に作業をした保護者の皆さん、お疲れ様でした。

 

さて、Bチームの方でしたが、今日は3年から幼稚園生までしかいない中、そしてゴールキーパーと午後からはフィールドプレーヤー1人を相手チームからお借りしての状態でしたので、当然勝てるわけはないのですが、それでもびっくりするぐらいいい試合をしていました。今日のメンバー7人中、ここ1ヶ月でサッカーを始めた子が4人という状況ですが、サッカー歴の長いゆきち、のぞむに、始めたばっかりのれいや、りょうせいが食いついていく、という3年生メンバーの頑張りが光っていました。ふうま、えいじ、はるとも頑張ってました。新Bチーム、なかなか楽しみ。

そして、この新Bチーム、仲がいいのです。早弁もみんなでわいわいと。

 

ここしばらくで新入団員が増えたMFC三妻。3年生は6人。きっともっと入ってくれるでしょうし、なんだか、先が楽しみですね。

さて、今日はAチームもBチームも楽しくサッカーができました。感謝してグラウンドに礼。明日も楽しくサッカーができるといいですね。