MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

茨城県県西地区5年生サッカー大会

Satoです。暑いなあ、と思っていたら、ググッと涼しく、湿っぽい天気になってきましたね。こんな時は風邪もひきやすくなるので、体調管理には気をつけないといけませんね。そんな今朝も雨がぱらつく天気でしたが、MFC三妻の5年生以下の子供たちは、茨城県県西地区5年生サッカー大会に挑戦してきました。

 

 今日はBブロックの5チームの間でのリーグ戦ということで、FC SOLEOさん、イーレクス古河さん、古河JSCさん、古河SS U-11チームさんと対戦をさせてもらいました。いずれのチームも強いチームですので、胸を借りるつもりでいきましょう。 

 

しかし、体調不良のために5年生を含む数名がお休みとなってしまい、非常に残念。とくに5年生の子にとっては、せっかくの晴れ舞台、参加したかったことでしょう。でも、その穴埋めはしないとね。ということで、2年〜4年生の頑張りにも期待がかかるところです。

 

小柄な子が多いMFC三妻の5年生と比べると、低学年も意外と体格的には負けていませんね。とはいえ、身体能力としてはやっぱり上級生には敵いません。結果から言えば、今回は全試合で負けとなってしまいましたが、子供達の頑張りには見ている保護者の応援にも熱が入ります。

 

毎試合、無数にゴール前に攻め込まれ、ゴールキーパーのかずまは大忙しです。

ゴールは大量に決められてしまいましたが、ナイスセーブも多かったですね。今日はキャプテンも任されて、責任重大でしたが、頑張りました。

5年生のだいきはサイドバックを守りながらもいい飛び出しでゴールに向かいますが、体を入れられてしまう場面が多かったですね。いつもは6年生がディフェンスを引きつけた上でいいパスが来るので、こんなに囲まれることはないのですが、上級生になっていくと足が速いだけではなかなか勝負できないのがよく理解できた試合だったように思います。緩急と味方をうまく使うプレーの重要さを理解してくれるといいなあ。

なかなか練習に来れなかったゆうとは、動き自体は悪くないんですがポジショニングやディフェンスの時の約束事などがすっかり飛んでしまっているようです。まあ、いきなりできるわけはないので、体の入れ方から復習して試合でも使えるようにしていきましょうね。運動量は十分で、フィールド狭しと動き回れているのはさすがでしたので、この辺りの勘が戻ってくれば、もっと活躍できますよ。

4年生のらいきを始めとした2〜4年生も5年生をサポートして頑張りましたね。いい経験になったのではないでしょうか。できなかったことは、次の練習からできるように頑張ろう。

ここしばらくで入団生が相次いでいる3年生以下の子たちももよく頑張っていました。3年生ののぞむはサイドバックとして、よくボールに食らいついて行ったのが印象的でした。その気迫でボールに向かっていれば、きっとググッとうまくなるよ。楽しみです。

新入団の子たちにとっては初の公式戦参加ですが、彼らが大活躍!となるわけは当然なくて、速いボール回しや裏を取る動きに翻弄されるばかりでした。でも、それでも得るものがあったはず。ユニフォームを着てみんなで戦い、みんなで負けて悔しい思いをする。みんなで勝って喜ぶのは、次の機会に取っておきましょう。そして、そのために練習を頑張んないとね。

 

ということで、5年生大会、勝つことはできませんでしたが、みんな頑張りました。そして、それぞれいろいろ得たものがあったものと思います。それを次に繋げられるかは、それぞれの頑張り次第。9月はいっぱい公式戦や練習試合が組まれています。6年生の試合を見て学んで、いっぱいできることを身につけていきましょうね。

 

今日はお疲れ様でした。明日は完全オフの日なので、ゆっくり休んで、来週からの練習を頑張りましょう。