MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

格上チームとの対戦

今日のMFC三妻は、吉野サンビレッジで開催された常総市サッカー協会主催の常総市長杯に参加しました。当初の予定よりもググッと参加チームが減っての開催でしたが、無事終了です。

 

今回の優勝チームはつくばみらい市に本拠地を置く、アイデンティみらいさん。おめでとうございます。

www.identymirai.jp

アイデンティみらいさんは、2位のバンビーノSCさんと並んで2021年のJA共催Cup茨城県大会ベスト8のチームです。でも、今回参加したのはU12ではなく、U11メンバーだそうで、どれだけ層が厚いのだろうという感じ。

f:id:MFC-Mitsuma:20220130213912j:plain

早くて、強い。そしてチームとしてのまとまりが良いのが印象的でした。前半はなんとかがんばれたのですが、後半は一気に大量得点を許してしまい、大敗。

f:id:MFC-Mitsuma:20220130214353j:plain

時折一緒に練習もさせていただいている水海道SSSさんも強かったですね。負けたのは悔しいけど、それはそれでいいのです。今回はこの2チームの格上チームと対戦して、学ぶところも多かったと期待します。

 

今回は昨今の状況から声を出してのコーチングは禁止とされていたので、みんなで声出しをするようにとの指示がありましたが、外から見ていると対戦相手からの声ばかりが目立っていたように思います。昨日の練習試合は、みんなで声出しができていたのですが、今日は、それが発揮できなかったようでした。そして、声が出ないことで、お見合いしたり、被ったりと連動した動きができなくなっているようでした。

 

無理はないのですが、強いチームと対戦するといつも通りプレーするのは難しいですよね。でも、ここでもうひと頑張りできるともっといいプレーができるようになることでしょう。2名の6年生が卒業するまで後わずかですが、2人のリーダーシップが期待されます。

f:id:MFC-Mitsuma:20220130220037j:plain

卒業まであとちょうど2ヶ月。現在の状況では、予定されている交流戦が順調に開催されるかは微妙なところですが、幸いなことに今のところ練習などはできそうですし、できるだけ近郊のチームとの試合も組めるよう努力します。

 

2人のリーダーシップが伸びて、5年生以下を引っ張り上げてくれることを。

f:id:MFC-Mitsuma:20220130220557j:plain

そして2人の(できれば試合にも勝って)楽しそうにしている姿を見たいものです。

 

今回の市長杯の開催も、運営も、そしてチームとしての対応もなかなか大変なものでしたが、みなさんのご協力で無事に開催できました。これからも子供たちのサッカーを行う場を出来るだけ作って、楽しんでもらえるといいなと思います。

 

火曜日からはきぬ総合運動公園のサブグラウンドでの練習が始まります。夜練に大きなコートが利用できるのはいいですね。楽しんで、練習を行いましょう。