MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

トラップからパス

こんばんは、Satoです。今日は、仕事帰り直行でMFC三妻の練習を覗きに行ってきました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220118231428j:plain

今日の課題はトラップとパスにフォーカスを当てたもののようで、インサイド、アウトサイド、インステップといろいろなトラップの後に、早めにインサイドキック、ということを繰り返し練習していました。トラップは右足か左足か、トラップした足でキックか、反対の足でキックかも含めるとなかなかのバリエーションですね。

 

その後のコーンを使ってのディフェンスの表、裏を取る動きの練習なども含めて、先日の試合で片鱗を見せた早いパス回しの基礎練とみました。いい練習でしたよ。

 

しかし、なんと常総市市役所から連絡があり、2月の学校解放事業を中断するとのこと。またですか?もちろん3月の卒業式は重要で、それまで慎重になるのはわかります。でも、学校行事だけが子どもたちを形作っているわけではなく、あまり人との触れ合いや運動をする機会を奪いすぎてしまわないようにしてほしいものです。

 

今週と来週の練習は体育館でできるので、そこまでに顔を出してくれれば、サブグラなどの練習の際もお声をおかけできます。もし、覗きにきてみようなんて思っている方がいれば、ぜひ早めにご参加ください。サブグラの練習では、水海道SSSのちびっこたちが来ることもあるので、こちらはこちらでたのしいでしょう。

 

ようやく新年の練習が始まり、学年別練習もでき始めたのに残念ですが、みんなで乗り越えていきましょう。