MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

あすなろの里合宿

さて、こちらは昨日(8月3日)、今日(8月4日)にあった、あすなろの里合宿のお話です。合宿が続きますが、こちらはサッカーを離れて、みんなで思いっきり遊んで親睦を深めましょう、という合宿になります。今年はとくに、ドドドドーっと各学年に新入部員が入ったので、サッカーしてる時には見れない一面を知るいい機会でしょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20190804213838j:plain

まずは毎年お世話になっている「あすなろの里」の方にご挨拶。園内にはプールや釣り堀、ミニ動物園もあって、1日遊ぶにはもってこい。お風呂も自慢だそうですが、Sato はまだ入ったことがないので、なんとも言えません。

f:id:MFC-Mitsuma:20190804213922j:plain

まずは、あすなろの里の方に水鉄砲づくりを教えてもらいます。それなりにできているパーツを組み合わせるだけなので、高学年にはちと物足りなかったかもしれませんが、その後の試射、もとい水かけごっこでは、高学年から年長さんまでビッショ濡れで楽しんでたから、まあいいやーってところでしょうか。

f:id:MFC-Mitsuma:20190804213944j:plain

ご飯を食べて自由時間。この日は35度を超える気温だったので、みんなまずはプールに飛んでいきました。釣りなどもしたようですが、なぜか低学年はたまたま同じ日に合宿に来ていた守谷のチームと試合をすることに。おいおい、サッカー抜きはどこいった?

f:id:MFC-Mitsuma:20190804214136j:plain

その後は、晩御飯に花火、そして、素直に就寝、するわけもなく、11時過ぎになっても、ゴソゴソと遊んでたようです。写真の顔から楽しいのがよくわかります。

f:id:MFC-Mitsuma:20190804214224j:plain

翌日は、あすなろの里を出発し、ボーリングもといボウリングへ。コーチ、親も真剣に勝負してたそうですよ。一方、子供達は、ボーリングの順位に応じて景品ももらって、ご満悦です。

 

やー、自分もちょっとはお手伝いをしましたが、週末続けて2連ちゃんの合宿。お世話、企画を行っていただいたお父さん、お母さん、お疲れ様でした。