MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

格上チームとの対戦

今日のMFC三妻は、吉野サンビレッジで開催された常総市サッカー協会主催の常総市長杯に参加しました。当初の予定よりもググッと参加チームが減っての開催でしたが、無事終了です。 今回の優勝チームはつくばみらい市に本拠地を置く、アイデンティみらいさん…

市長杯の前の調整

こんばんは〜、Satoです。今日はMFC三妻のホームグラウンド三妻小に、きぬFCさん、FC Regasさんに来ていただき、トレーニングマッチ(TRM)を楽しみましたよ。 今日は雲が空を覆っていてちょっとどんよりしていましたが、気温はそれほど下がらず、サッカーには…

金曜日は学年別練習の日:3回目

こんばんは〜Satoです。今日は金曜日、学年別練習の日。少し遅くなりましたが、覗きに行ってきましたよ。 今日はは新しいスケジュールとなって3回目の学年別練習。今回も開始からずっと参加してくれている年中さんの子が参加してくれました。ありがとう。今…

「復」になるといいなあ〜

昨日の記事で、現時点での今年の漢字は「耐」と書きました。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp でも、1日経って思うことは、今は「耐」でもこの後は「復」になるといいなーということ。回復でも復活でも復元でもなんでもいいので、子どもたちが気兼ねなく学校生活…

今年の漢字は「耐」

Satoです。今日のMFC三妻は、ホームグラウンドの三妻小に3チームを招いてのトレーニングマッチ(TRM)です。今日、ご参加いただいたのは結城小SSSさんとKobushi FCさん、FC Regasさんの3チーム。結城小SSSさん、Kobushi FCさんは昨日に引き続きとなりますが、3…

県西地区リーグ戦、完了ならず

Satoです。今日は朝方は寒くてびっくりしましたが、昼は風もなく、穏やかないい天気でしたね。青空の下での活動はいいですねえ。 さて、今日は茨城県県西地区のリーグ戦の第6節。Kobushi FCさんとの対戦です。さらにMFC三妻をホストとして、結城小SSSさんと…

金曜日は学年別練習の日:2回目

今日は金曜日、先週から始まった学年別練習の日。仕事終わりで、どうなってるかなあと覗きに行ってきました。というのも、今日はお休みが多かったので、学年別に分けるのはちょっとやりにくいかなあと心配に思ったので。でも、杞憂でした。 体験にきてくれた…

2〜3年生、頑張った

Satoです。今日はなんだか本当に寒いですねえ。仕事おわりにお迎えがてら子どもたちの練習をのぞいてきたのですが、外は寒すぎるので中で見学。 MFC三妻の練習は基本、見学自由。時間があるときは、中まで入って子どもたちの頑張りを見るのが楽しみ。見学が…

トラップからパス

こんばんは、Satoです。今日は、仕事帰り直行でMFC三妻の練習を覗きに行ってきました。 今日の課題はトラップとパスにフォーカスを当てたもののようで、インサイド、アウトサイド、インステップといろいろなトラップの後に、早めにインサイドキック、という…

青空の下の駅伝大会

さて、今日はおまちかね?の常総市近隣スポーツ少年団駅伝大会です。常総市のチームは数名の係員を出して当日の準備を担当しなければならないので、Satoも朝早めに出発。朝は冷えますね〜。-4℃だったそうで、出発の時には窓が凍ってましたよ。 役員の方はさ…

昨日の練習の成果?

こんばんは、Satoです。今日はMFC三妻のホームグラウンド三妻小で、トレーニングマッチ(TRM)が開催されました。今日参加いただいたのはアストラJSCさん、FC Regasさんの2チーム。いつも足を伸ばしていただいて、ありがとうございます。 Satoは明日開催される…

金曜日は学年別練習の日です。

Satoです。お仕事で結構(年で1〜2を争うぐらい)重要なプレゼンがあり、ここ数日そちらにかかりきりになっていたSatoです。準備万端で挑んだプレゼンはまあまあのでき。ということで今日は飲みに行くかあ、という心の声も上がっていましたが、結局MFC三妻の練…

2022年の初練習はどうでしたか?

さて、今日は2022年の初練習。後半からしかみれませんでしたが、今日はみんな気合が入っていましたね。1対1の練習では、同じぐらいの学年の勝負となることもあって、みんな負けじと張り合っていました。こういう対決系の練習はみんな夢中になりますよね。そ…

インステップの練習

今日は大人にとっては3連休の最終日、小学生の子たちにとってはちょっと長めだった冬休みの最終日でした。Satoは残していた仕事を片付けるために朝からパソコンに向かい、子供たちはちょっと残っていた宿題や習字を終わらせるためにせっせと机に向かっていま…

新メンバー加入

珍しくMFC三妻は、3連休全部オフとなっています。みんなのんびりしてますかね。 本当はトレーニングマッチ(TRM)が計画されていたのですが、先日の雪がまだ校庭に残っており、このまま利用してしまうとグラウンドコンディションを悪くしてしまう可能性がある…

待望の2022年蹴り始め

Satoです。仕事が忙しい時期に入ってきていて、開始には間に合いませんでしたが、2022年のMFC三妻の蹴り始めに参加してきました。 まずは年末のワッスクがけの前に剥がしたコートのラインテープを貼り直します。昨年も同じ1月7日に練習開始とともにこのテー…

インステップとインフロントの使い分け

雪ですね。Satoは用心して2時ごろに仕事場から帰って、自宅でお仕事をしておりました。こういう時はオンライン会議、便利ですよね。仕事場で参加していた方、終わる頃にはお外は真っ白、真っ暗でしたが、ちゃんと帰れたかしら。。。Satoも明日の出勤どうしよ…

2022年の蹴り始め

今日は、いつものスポーツ公園に子どもたちと出かけ、サッカーを楽しんできました。2022年の蹴り始めですね。流石に松が明けてからと思っていましたが、明日、明後日が風が強いという予報だったので、風もなく、天気が良い今日、1月3日に先日の自主練と同様…

言葉の持つ力

MFC三妻の子たちはのんびりとお正月を過ごしている頃でしょうかね。ということで新年最初の記事は、はてなのお題「わたしの推し」に反応してみたいと思います。 2021年は日本のスポーツ選手が世界で大活躍したという印象が強いです。野球の大谷選手も、ゴル…

今年もMFC三妻をよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。2022年のはじまりです。 今年が、MFC三妻の躍進の年になることを心から期待しています。